XPERIA ULからXPERIA Z3に機種変更しに行ったけどやめた話と1万円割引クーポン券

フルスペック・ハイモデルのXPERIA Z3が出てから、かなり気になっていました。

発売後、AUからXPERIA Z3購入時に本体価格から1万円値引くというクーポン券が届いていて、その有効期限が12月31日までだったということもあり、年末のギリギリの時期だけど機種変更しようとAUショップに。

2013-06-29-13.57.40-1024x768

以前からチェックして白はパスと決めていたものの、色選びに多少迷いが。今の「XPERIA UL SOL22」は黒。気分を変えたいので色付きが良いかと思いつつも、やっぱり飽きがこなそうな黒も捨てがたい。シルバーグリーンはちょっとクールすぎるからカッパーが明るくていいかもと思ったものの、ちょっとピンク色にも見えるな、とあれこれ逡巡。

結局はシルバーグリーンに決めて、機種変更する気満々でカウンター席に座りました。

2年経過していないと損する?

ところが、今使っている「XPERIA UL SOL22」はまだ2年経過していなかったので、この機種に対する割引分が損する形になるということが判明。来年6月になってはじめて2年経過するという事で、現在毎月受けられている1,575円の割引×6月間での6か月分=9,450円が、ある意味損するということでした。

つまり最新の「XPERIA Z3」にすれば、Z3としての割引が始まるけど、旧モデル分の割引残は捨てる形になる訳です。

料金請求書を見ると、「請求総額割引」の「毎月割/税込」と書いてある部分ですね。ここがそれに該当します。

ということで、今の機種でもまだまだ充分僕の使用には問題ないので、とりあえず待つことにしました。「クーポン券、また来たりしますよ」と店員さんが言っていたのも大きかったです(^_^;

クーポン券のマジックは、そういうことか!

このときやっと気がついたんだけど、金額的には1万円のクーポンとほぼ相殺になる。ということは、そもそもクーポンでXPERIA Z3購入時に1万円得するのではなく、実質的には旧モデル使用の人の損する分を補てんする意味合いかと。

1万円クーポンがどの範囲の旧モデル使用の人に届いているのか?、はたまた金額はみな1万円なのか?、までは把握していませんので単なる憶測にすぎませんが、僕個人にとってはそういう印象になりました。

ま、いずれにしても2年満期時には機種変更するのですが、年明けてから次のクーポンは届くのか?その金額はどうなるのか?その辺を楽しみに待ちつつ、結果次第では前倒しで機種変更しようと思っています。

この記事を書いた人

貯めパパ
貯めパパ
家計に対する無計画さを反省して、節約や投資を勉強中。HNは貯めパパですが貯まるのはまだまだこれからです(笑)。嫁さんと息子の3人家族。
割と歳はいっております^^
↓応援してくれると嬉しいです^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加